2004.11.17 Wednesday

さくらん

[]


『男の極楽、女の地獄。ここは遊郭、江戸吉原。』
吉原を舞台にした漫画。
主人公きよ葉のいい意味での「悪さ」が素敵。
女の世界で生きていくために粋がるんじゃなくて、生まれ持った天性の粋で吉原を生きる。
殴られようが陰湿ないじめにあおうがきよ葉は自分を失わない。
いつでもきよ葉はきよ葉であって、それ以上でも以下でもない。
啖呵だってきる、男にも惚れる、取っ組み合いのケンカもする。それはすべて誰かのためじゃなくて自分のため。
ワルなんだけど、なにかをひがんでそうしてるわけじゃないところがかっこいいね。
男の世界にはない独特の毒々しさと華やかさの世界で生きる女性の心理を今の一般人にも共感できるようにしたてあげているのがうまい。
特に最後のコマの「てめぇで帰ってきやしたのさ」(だっけ?)っていうのが最高。
女の怖さと粋の絶妙なミックス感。
江戸時代なのにみんな顔が現代風(目が大きくて睫が長くてあごが小さい)なんだけども、それはご愛嬌かな。
安野が描く吉原なんだからね。

| maita-k | | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

2004.11.17 Wednesday

20世紀少年

[]


浦沢直樹の漫画はMONSTERしか読んだことないんですが、これもおどろおどろしくていいですねぇ。
怖いです!!!正直、妙に怖いです!!お化けとか超常現象とかそういうことじゃなくて人間の心の闇とかそういうのを見せ付けられているみたいで。
たしかに「冒険漫画」だけどワンピースみたいなのとは全然違う。
"ともだち"こわいよー、こわすぎるよー。あたしが読んでいる巻ではすでにケンジは死んだことになってるけど、ほんとにそうかなー。
あたしはあとからケンジが出てきそうな気がするんだが。

続きを読む >>

| maita-k | | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) |

2004.11.17 Wednesday

好きなのは誰?といわれたら、サンジとロビンなわけですが。

[]

最新刊はまだ読んでないので34巻のジャケットで。
ワンピースいいですねぇ。いまさら28歳のOLがこんなものにハマっていいのかと小一時間・・・。
まぁ、あたしの親友リンダさんはかなり以前からファンで、この尾田さんの複製原画(ネットで早いモン勝ち)までもってるくらいなので当然のことながら全巻(既刊分)持っているのですけど、彼女んちで読ませて頂いて、あー、いいねぇ。読みにくいけどいいねぇ!って思った。
読みにくいっていうのはひとコマひとコマの描写が細かいというかごちゃごちゃしてるからなんだけど、それは不快感ではない。
この尾田さんの漫画を愛する気持ちが伝わってきていいなぁと思います。
あたしみたいに一気読みする人間にしてみれば細かい描写は少々目が疲れるよねーみたいなレベルです。ええ。

続きを読む >>

| maita-k | | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) |