2006.05.06 Saturday

不思議な少年 (1)

[]
不思議な少年 (1)
山下 和美
4063287726

時代も国も超越した存在である碧眼の「少年」が人間の原罪を時には冷たく、時には涙を流して見つめる。
一見すると人々の心を波立たせて心を惑わす悪魔のようにさえ見えるが、彼はあくまで、人の心の闇に手を触れ、問いただすだけなのだ。

時代や国を超越した存在が人間の繰り返す過ちを見つめ続けるというパターンは手塚治虫の火の鳥と共通しているが、この「少年」は人の歌声を素直に愛したり、涙したりするところもあって、火の鳥よりもう少し人というものに深入りしてしまうところに人間味を感じさせる。
そもそも、この少年が人間かどうかはわからないのだけど。

オムニバス形式なのでどの巻から読んでもいいかんじ。
2、5、6話があたしはよかった。

| maita-k | | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

2006.05.06 Saturday

ヘブン・・・

[]
ヘブン…
鈴木 志保
4253105084


明確な答えなどなくて、そしてそれを探す必要もなくて、ただそのままうけとめればいいのだと、そう教えてくれるような気がする作品です。
みんな愛されていた時代があって、やがて捨てられてしまっても、愛されていたという事実、そして今ももしかすると何かの拍子に思い出してくれているんじゃないだろうかというささやかな期待さえあれば、生きていく糧としては充分事足りるのかもしれません。

| maita-k | | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |

2006.05.06 Saturday

ハッピーエンド

[]
ハッピーエンド
ジョージ朝倉
406334519X

ピースオブケイクではじめてジョージ朝倉をしって、それからこの人の本をもっと読みたいと思った。
そしてビレバンで買ったのがこの本。
えこちゃんがおすすめっていってたしね。

ハッピーエンドと銘打ったこの漫画は、ありきたりのハッピーエンドではなくて、もっとこう・・・なんていうんだろう「青春」っていう言葉の前でひたすら「青春なんてクソ食らえ」って思ってる人たちこそ青春してて、ハッピーエンドを素直に受け止められるんじゃないかと思えるようなそんな感じ。
ありきたりだとおもっていた日常が実はそれぞれが非常に微妙な確率の上でしかなりたっていないもので、そんな微妙な均整が保たれた世界はみんなが思う以上にあっさりと崩れてしまう。
ある日突然、現れて、そして去っていく。
出会いと別れなんてそんなもんだと覚悟しているようで我々はそれを受け止めるとき、とてもナイーブになる。
傷つきながらでも前に進まなきゃならないし、傷ついても時間は平等に流れていくし、やっぱり受け止めていかなきゃならない。
それに気づいて、諦めたときにこそ、すべてを受け入れる心の広さがうまれるのかな、なんて思ってみたり。

だめだ、ぜんぜんまとめになってねぇ。

| maita-k | | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

2006.05.06 Saturday

のだめカンタービレ(1〜5)

[]
のだめカンタービレ (5)
二ノ宮 知子
4063404234


ようやくはじめて読んだよ!のだめ!!!
友達がめちゃんこおもしろい!っていうから読んでみた。
まだ6巻の途中までだけど。
のだめかわいいねー、おもしろい。
うきゅとか時々発す言葉が友達に似て。(友達がまねてるのか?)
ちょっと抜けてるけど、ピアノの才能は素晴らしいっていうのがいいね。
ま、千秋が矯正してやらんとまっとうなピアノ弾きにはなれないっていうところもかわいい。本人は幼稚園の先生になりたいといって、だめだしされていたけど。

千秋が「自分が一生懸命なときはちょっかいだされるのうっとうしいんだよな」みたいなことを考えてるシーンがあって、あー、そうなのかもな。
ってふととある人のことを考えてみたり。
あ、一生懸命かどうかはしらないけど、少なくともあたしはうっとうしがられている気がします・・・。
のだめみたいにほっとけない存在になりたいなー。ほんとに。

| maita-k | | 20:53 | comments(0) | trackbacks(1) |

2006.05.06 Saturday

嬢王

[]
嬢王 vol.2 (2)
倉科 遼 紅林 直
4088768140


夜王と原作者同じなんだけど、漫画描いてる人が違う。
こっちは系統としては江川達也ぽい。
夜王のでかくはっきりとしたコマ割をみてからこっちみると、すごく読みづらい。
でも、こっちのほうが女の子かあいいね。

ドラマでは主人公以外AV女優がやってたんだけども、漫画自体はそんなにエロくないのでは?とかおもった。ま、青年誌だから、むやみに主人公の入浴シーンが入るけども。
あ!でも確かにやたらめったらHシーンが入ってる回もあったな。
ま、夜王も「いや!それふつーにエロ漫画だから!!ぼかしいれてるし!!」とか思うシーンもあったな。(苦笑
こういうのは公然では読めません。
どっちのほうがおもしろいっていったら、うーん、どっちだろう。
夜王はヤクザからみすぎだしな。
嬢王はちょっとコマ割がわかりにくいし。
でも、ま、どっちも面白いです、たぶん。

嬢王は3巻まで読んだので、とりあえず最新刊までは読みたい。

| maita-k | | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) |