2007.02.18 Sunday

朧の森に棲む鬼

この剣が
俺の舌先と同じ速さで
動くのならば
舌の根が乾かぬうちは
この剣の血も乾く事はない
舌も手も全て血塗れ
それがこのライ様だ

今回の新感線の舞台は久しぶりに中島かずき新作。
染五郎が「阿修羅城の瞳」で新感線流歌舞伎、いわゆる「いのうえ歌舞伎」の方向性を決定的にしてから数年が経ち、今作ではあえてその原点ともなる「阿修羅」を越える作品にすべくかなり力の入った作品となった。
MbOPgkL242.jpg
この作品は日本の昔話「大江山の鬼退治」とシェークスピアの「リチャード三世」をベースとした完全悪の男を主人公にしている。
その主役を染五郎が演じているのだ。
今までのいのうえ歌舞伎で染五郎が演じるのは、人に慕われ、愛される圧倒的な善者であったが、今回の主人公ライはその舌先で人をことごとく勾引し、裏切る悪者である。
絶大な信頼を寄せてくれていた同じ村の幼なじみをも裏切り、着々と国の王の座へ近づき、邪魔となる人間を抹殺していく彼の形相は徐々に鬼と化し、朧の森に棲む「オボロ」という名の魔物から与えられた剣とその舌先から発せられる嘘で世界を血に染めていく。

以下ネタバレ

まず、貧しい身なりから始まるライはあまりぱっと冴えない口先だけの男だったのだが、嘘と魔の剣で徐々にのし上がり、将軍となったときの彼は本当に美しく、気品が感じられるのがすごい。
染五郎ってやっぱりこういう気品のある役がすごい似合う。
これをもし、染五郎以外の役者がやっているとどうしても血なまぐささが出てしまうと思うのだけど、染五郎がやるとその気高さが際立って、反対にその冷酷さで背筋が寒くなる感じさえするのだ。

続きを読む >>

| maita-k | 舞台 | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) |

2007.02.18 Sunday

BEST〜apple〜

97年に解散したバンド、ジガーズサンのベストアルバム。
先に書いたレビュー、orangeの兄弟アルバムにあたる。
リストは
1. バランス 2. さらし者 3. ふらんす 4. 14才(’97年風) 5. あなたの味方(オチなし風) 6. 迷える子羊 7. 海へ行った 8. パズル 9. 光の扉 10. スイッチ 11. どうすればいいの 12. 流浪の民 13. Film 14. 世界の終わり

すべての曲を解説するのはあれなんでかいつまんで。

あなたの味方
この曲にはオチありとオチなしがあって、このアルバムにはオチなし版が収録されている。
私はオチありのほうがかわいらしくてすきなんだけどなぁ。

続きを読む >>

| maita-k | 音楽 | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) |

2007.02.18 Sunday

BEST〜orange〜

90年代に活躍したバンドJIGGER'S SONのベストアルバム。
と書いても多分だれもしらないだろうけど・・・。
彼らのバンド名は「自画自賛」をもじっているのだけど、その名に恥じないすてきな曲ばかり。

(1)缶ビール(2)海辺で暮らす君(3)告白(4)春(5)大丈夫(6)流星(7)何もしてあげない(8)雪(9)月(10)クロ(11)素敵な日々(12)紫の花(13)忘れないで(14)お宝〜大切な君だから

「缶ビール」は青春時代をともに過ごした恋人たちが最後の別れのときに飲んだビールのお話。
缶ビールの味と涙の味が混じってへんな味だね、もう会えないよ・・・と歌うヴォーカル坂本サトル(当時は坂本覚名義)の熱唱が胸に熱い。

「大丈夫」は私的にはスマッシュヒットしたと勝手に思っているのだけど世間的にはどうなんだろな。

どんなに風が冷たくても大丈夫 君の空は僕がみてる
君の願いはきっとかなうさ 大丈夫 君のために今できることは歌うことだけだよ

この曲は愛とか恋というものを越えてもっと大きな視野で「大丈夫」をキーワードに歌っているすてきな応援歌なので、元気がないときに聴くとよいかも。

「流星」
これは美メロ。最初からサビ。
しかも本当に流星という言葉とメロディが合致していてキラキラしてる。
坂本覚らしい元気&感動ソングです。

続きを読む >>

| maita-k | 音楽 | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) |