<< BEST〜orange〜 | main | 朧の森に棲む鬼 >>

2007.02.18 Sunday

BEST〜apple〜

97年に解散したバンド、ジガーズサンのベストアルバム。
先に書いたレビュー、orangeの兄弟アルバムにあたる。
リストは
1. バランス 2. さらし者 3. ふらんす 4. 14才(’97年風) 5. あなたの味方(オチなし風) 6. 迷える子羊 7. 海へ行った 8. パズル 9. 光の扉 10. スイッチ 11. どうすればいいの 12. 流浪の民 13. Film 14. 世界の終わり

すべての曲を解説するのはあれなんでかいつまんで。

あなたの味方
この曲にはオチありとオチなしがあって、このアルバムにはオチなし版が収録されている。
私はオチありのほうがかわいらしくてすきなんだけどなぁ。

迷える子羊
聴き方によっては某新興宗教の教祖の歌のように聞こえるけど、これは偶然で、この歌を作った後に大きな事件が起きたと本人は何かのライナーノーツで書いていたと思う。
でも、ほんとにぴったりすぎて、ある意味名曲です。

流浪の民
レコーディングにファンが参加している楽しい曲。
ツアーやプロモーションで全国を回る自分たちを流浪の民に例えて、君たちの住む町の名前を教えて!と問いかけるとファンが住む街の名前を大きな声で答える、その呼応がとてもおもしろい。バンドならでは感が伝わる曲です。

Film
戦時中に子供と離ればなれになった女性がアメリカ人の撮影していた当時のカラーフィルムでその子供を見つけるという話と平和についての問いかけをうまくおりまぜた曲です。
カラーフィルムの中に写る世界は今の日常とはかけ離れた、まるで映画のようなのに、そこに写る人たちは誰も演技などしていない、というところに今の日常とつながりようもないと考えている我々をはっとさせてくれるものがあります。

数々の名曲を残したこのバンドは時代に飲み込まれ結局あまりヒットらしいヒットを残さずに解散してしまいました。
しかし、ソロになったヴォーカルの坂本さんは坂本サトルとして今でもソロで活動しています。
ソロになってからは聞かなくなってしまったけど、彼の原点はここ、ジガーズサンにあるはず。
私もジガサン以外にたくさんの曲を聴くようになったけど、未だに古くさくならずにピカピカと光り続けているこのバンドの曲が大好きです。

| maita-k | 音楽 | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) |










http://elephant.tblog.jp/trackback/151808