2004.07.23 Friday

イノセンス スタンダード版

イノセンス スタンダード版
士郎正宗

by G-Tools


士郎正宗のキャラ設定を利用した押井アニメという感じ。
1作目はちゃんと士郎正宗のアニメという感じがしたんだけど、今回は完全に押井作品。
このメイキングを少し見たんだが、そのときスタッフの人が「押井作品は1作目より2作目がいい」というようなことをいってた。
となると、この2作目はよい作品なのだろう。
ストーリーは難解で、説明することは至難の業。
1作目より宗教的で言葉遊びが豊富。
妙にセリフに格言とか名言みたいなもんが含まれてて、声優さんにとってこれはかなりやりにくかったんちゃうやろか、と邪推。
まぁ、プロやからだいじょうぶやろけど。
映像は白がだいぶ光彩を放っているように表現されてて映画館で見ると綺麗です。
描写も細かいし、デッサンの狂いも無い安定した感じが心地よい。
時間かけてつくってるなぁ〜っていうのがすぐにわかる。

続きを読む >>

| maita-k | 映画 | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

2004.07.23 Friday

トゥルーマン・ショー

トゥルーマン・ショー
ジム・キャリー



アンドリューニコルが脚本のみ携わった映画、トゥルーマンショー。
トゥルーマンという男の人生そのまま24時間生放送ってことで、ハリウッドに超どでかいドーム型セットをつくり、生まれたときからずっとそのセットの中で真実を知らせずに生活させてる。

齢も30を過ぎてあるとき、ひょんなことから疑いを持ったトゥルーマンが前触れもなく突然あるビルのエレベータに乗ろうとしたら、セットがみえちゃったりするシーンがあるんやけど、ドーム型の完全な街を作ってるなら、裏方まで全部完璧につくりゃええのに、とか思ったり。

続きを読む >>

| maita-k | 映画 | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0) |