<< ゼブラーマン | main | バタフライ・エフェクト ディレクターズカット >>

2006.05.07 Sunday

ゲロッパ!

ゲロッパ ! GET UP
西田敏行 井筒和幸
常盤貴子
B0000C7P8A

井筒監督の作品って実はみたことなかった。
なのでこれが初井筒。
以前、知りあいの人が「ゲロッパ!」を友達に薦めて回ってるというのを知って、そんなにおもしろいのかなーと思いつつずっとみてなかった。
映画公開当時、本当にジェームズ・ブラウンが来日したような記憶があって(調べてみると公開後にやはり来日してたらしい)映画にもでてるのかなーとか期待して見たんだけど、でてなかった・・・。
そりゃそうか、ギャラすごいもんな。あれくらいの人になると。
と、まぁそれはさておき。
西田の演じるヤクザの親分が非常にコミカルで人情厚く、そしてかわいらしいのが面白い。子分の岸辺、山本たちもチンピラぶってはいるけど、やっぱりかわいらしい。現実のチンピラなんてこんなかわいさ微塵もないんだろうけどね。

話としては、うーん・・・。
蒲郡に結局みんな集結!っていう話の流れがよくわからないというか、わかるんだけど、伏線の張り方があまりうまくなかったというか・・・。
ジェームズ・ブラウンをみんなが追いかけるという構図にしてまとめているんだろうけど、内閣関係の追手達の伏線はあまりいらなかったような気もする。
あそこまで絡ませるなら、最後あのお金でジェームズ・ブラウンよんじゃうとか、最後までジェームスがらみにしてほしかった。
お金もらって「わーい!」のあとの体育館でのお遊戯発表は最後のダンスに繋げるためのものなんだけど、物語的には蛇足。
SOULHEADもよくわかんない。あ、あと寺島しのぶの出演もあまり意味がなかったように思うんだけど、無理やりっぽすぎて。

| maita-k | 映画 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) |










http://elephant.tblog.jp/trackback/86506