<< CQ | main | The Angel's Message >>

2004.12.26 Sunday

金木犀と白檀

mixiのグループに「キンモクセイがすき」というのがあって、あたしはそれにはいってるのだけど、そこで、キンモクセイの香水に関するトピックがあって、どうもキンモクセイというそのまんまな名前の香水があることを知った。

Floral 4 seasons

このサイトで購入できるそうなので、購入してみた。
ちょっと勘違いで香水じゃない希釈濃度のものをかってしまったんやけど、キンモクセイの香りはそもそも体にみにまとうより部屋で香っていて欲しいので、ルームフレグランス的に使う分にはちょうどよかった。

この香りはお手洗いの匂いとして覚えている子供たちも多いそうで、とても素敵な香りなのに、嫌な文化ができてしまったものだな、と思う。
母親もこの香りが好きなので、このまえ、キンモクセイの花を乾燥させて作ったお茶を入れて楽しむアロマポットをプレゼントしたばかり。

今も、あたしの部屋はキンモクセイの香りがします。

ついでに、新発売の白檀も買ってみました。
こちらはトップノートに「墨」とかいてあって、「墨!?」とおもたんやけど、ほんまに墨の香りがする!結構スパイシーな香りです。
あたしがすきなあの白檀の香りとはちょっと違うなぁ・・・。
でもこの香水、ミドルノートがたしかにときどき白檀です。
もうちょっとこの白檀の香りがしたらいいのになぁ。

ほかにもサンプルでいろいろかってみたんやけど、コスモスはいいかんじかもしれん。あたしが一番好きな花やし。

| maita-k | フレグランス | 00:49 | - | - |