<< BOOM BOOM SATELLITES「FULL OF ELEVATING PLEASURES」 | main | ニューシネマパラダイス >>

2005.04.24 Sunday

真夜中の弥次さん喜多さん

宮藤官九郎初監督作品
真夜中の弥次さん喜多さん」をみにいってきた。


感想は、ハイレグジーザスのまちゃひこがパンフレットに寄稿した最後の文章に尽きる。
「自分が心底面白いと思えるモノがエンターテイメントのド真ん中に来るなんて想像もしてなかったよ。ありがとう、宮藤さん!!」

これ。まさしく、あたしもこれ。
こんな作品がちゃんとした予算のもと、豪華俳優陣を使って全国ロードショー向きの映画になるなんて数年前まで想像だにしなかったから。
あたしが大学時代に演劇にハマっていろんな劇団や役者を知る機会があったのだけど、その当時に演劇というカテゴリの中で自分の楽しめるものを表現していた人たちが今は日本のエンターテイメントの第一線にいてるわけで、阿部サダヲとかクドカンをテレビでみているとほんと不思議な気持ちになってくる。そして同時に非常にうれしくなってくる。

まぁ、そんなことより、映画の話だけども、この映画はギャグ映画であると見せかけて実はめちゃめちゃ青春アンドラブストーリー。
弥次さん喜多さんのやることなすことぜんぶ爆笑モノなんだけど、それは二人が愛し合ってるからこそ、なんだなぁこれが。
ホモを哂うという感じは一切なくて、あー素敵だなーあたしもこうやって誰かに愛されたいナーって、素直に思える。

長瀬くんは今のドラマのタイガー&ドラゴンと少しかぶるところがあるけど相変わらず最高にかっこよく、七之助くんはさすが歌舞伎役者だけあって所作が綺麗で非常に艶っぽい。
あたしの好みとしてはだんぜん七之助くん。ニヤリ
途中で現代風の髪形になってピアスあきまくってる格好の喜多さんのシーンがあるんだけどそのときの七之助くんはかなりイケてます。ヤバイくらい、イケてる。
典型的な日本美人顔だよね、七之助くんは。しみじみ思った。
暴行事件とかあったけども、反省しているようだし、あたしはこれからの七之助くんに大いに期待してます。

あとね、ふるちん(古田新太)がすごい役柄ででてたよ。
ありえないくらいすごい端役で映画館だというのに爆笑してしまった、ごめん。周りの人。
それと、Don doko donのぐっさんがめちゃジェニファーロペスに似ててびびった。いや、べつにジェニファーロペスに似せようとしてやってるんじゃないのに、偶然似てる。
それをいうならサダヲが石原裕次郎ぽいのもよかった。似てるよ、微妙に。あのサングラスとメイクだとね。

久しぶりに、またみたいな〜って思える映画だった。
DVDが出たら絶対予約して買う。
つか、今の時点でサントラと「ひげのおいらんDVD」を買ってしまった・・・。



曲はZAZENBOYSが関わっていることもあって結構普通のアルバムとして楽しめるし。DVDのほうはメイキングが入ってて結構おもしろい。七之助くんがフツーに喋ったり、踊りの練習したりしてるところが見れてひとりほくそ笑んでしまった(ヤベェ

んなかんじで、まだ見てない方はぜひぜひ。

| maita-k | 映画 | 13:27 | - | - |