2007.02.18 Sunday
朧の森に棲む鬼
[舞台]
この剣が俺の舌先と同じ速さで
動くのならば
舌の根が乾かぬうちは
この剣の血も乾く事はない
舌も手も全て血塗れ
それがこのライ様だ
今回の新感線の舞台は久しぶりに中島かずき新作。
染五郎が「阿修羅城の瞳」で新感線流歌舞伎、いわゆる「いのうえ歌舞伎」の方向性を決定的にしてから数年が経ち、今作ではあえてその原点ともなる「阿修羅」を越える作品にすべくかなり力の入った作品となった。
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この作品は日本の昔話「大江山の鬼退治」とシェークスピアの「リチャード三世」をベースとした完全悪の男を主人公にしている。
その主役を染五郎が演じているのだ。
今までのいのうえ歌舞伎で染五郎が演じるのは、人に慕われ、愛される圧倒的な善者であったが、今回の主人公ライはその舌先で人をことごとく勾引し、裏切る悪者である。
絶大な信頼を寄せてくれていた同じ村の幼なじみをも裏切り、着々と国の王の座へ近づき、邪魔となる人間を抹殺していく彼の形相は徐々に鬼と化し、朧の森に棲む「オボロ」という名の魔物から与えられた剣とその舌先から発せられる嘘で世界を血に染めていく。
以下ネタバレ
まず、貧しい身なりから始まるライはあまりぱっと冴えない口先だけの男だったのだが、嘘と魔の剣で徐々にのし上がり、将軍となったときの彼は本当に美しく、気品が感じられるのがすごい。
染五郎ってやっぱりこういう気品のある役がすごい似合う。
これをもし、染五郎以外の役者がやっているとどうしても血なまぐささが出てしまうと思うのだけど、染五郎がやるとその気高さが際立って、反対にその冷酷さで背筋が寒くなる感じさえするのだ。
| maita-k | 舞台 | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005.10.26 Wednesday
吉原御免状
[舞台]
新感線プロデュース(かな)吉原御免状みにいってきました。天保十二年のシェイクスピア同様、原作があるお話の作品だったのでとてもよかったです。(とかくとまるで中島かずきがだめみたいじゃないか、と思うけど、それについては・・・。)
あて書きをしていないからか、じゅんさんが轟天にならず、河野まさとさんが裏切りそうで、裏切らなかったり、裏切ったりみたいなのがなく、うこりんも裏切らずに普通によい人のままだっただけでもかなり新鮮だった。
やっぱり中島かずきがかくと、確実にうこりんは裏切り者とか敵キャラなので。
まこりんは正統派で悪役してて素敵でした、今回。
でも、やはり素敵という言葉が一番似合うのは主役の堤真一さんですな。
声といい体つきといい、最高にカッコイイ。やばい。
| maita-k | 舞台 | 12:20 | - | - |
2005.08.13 Saturday
キレイ
[舞台]
昨日、キレイを見てきました。松尾スズキの。
元から芝居を見るのは好きですが、やっぱ芝居は高いね。
コクーンだったら席によって値段が違うみたいだけど、大阪のシアターBRAVAは全席共通の金額なんだよね。
一番前でも、一番後ろでも同じ値段。
一番後ろというか、2階席の後ろのほうの席ってやっぱ見えにくいし、聴こえづらい。
あたしは今回結構2階席の後ろのほうだったんだけど、前の席の人たちは役者の言ってる内容に笑ったりするんだけど、聴こえないの。
何で笑ってるのかわからない。
こういう差がありながら同一料金で通そうとする理由がちょっとわからないなぁ。
天保12年のシェイクスピアを今度この劇場でやるけど、一律16800円ですよ。
すごくみたいけどさすがに芝居に16800円もかけられない・・・。
S席とかA席ってわかれていて、A席が8000円くらいならみにいくかもしれないけど、2階席の一番後ろで16800円だとへこむね。
そういう賭けが怖くて、チケットはいまんところとってません。